徒然日記

アラフォー女の断捨離日記です。

【断捨離日記】一ヶ月後の変化

断捨離をなんとなくはじめてからひと月以上経ちました。 そこで感じた変化をシェアしたいと思います。 ■食品ロスが大幅に減った 家計簿をつけ、買い物も献立を決めてからするようにしてなるべく予定通りに無理せずに使える食材を買うようにして 食べたい物だ…

【断捨離日記】冷蔵庫のそうじ

冷蔵庫の中身は年に1回くらいは見直しているので そんなに無いだろうと思っていたのですが 全部出してみると、もう絶対食べないであろう期限切れ食品がいくつかありました。 ・5年前の使いかけのお米 ・2年前に期限の切れたオシャレ調味料 ・腐りかけてい…

【断捨離日記】食器棚

今日は食器棚の断捨離をしました。 以前断捨離をしたときに、もうみだりに食器を増やさないと決めていたので そんなに無いと思っていたのですが いつも食器棚がなぜかしまいにくく出しにくい状態でした。 いつも通り、とりあえず何が入っているか把握はして…

【断捨離日記】過去の思い出

クローゼットの中身をすべて出し、必要な物はしまい、不要な物は処分に回しましたが 最後にどちらにも入れられず保留として残ったが思い出の品でした。 両親からもらった子供の頃のアルバム 過去の職場の人からもらった寄せ書き 気持ちのこもった手紙 中でも…

【断捨離日記】物との依存関係

フリマサイトの使用をやめて 不要になった物を寄付や人に譲ったり処分したりをくりかえしていたところ 臨時収入やいただきものなどが続き、ラッキーと思っていたのですが もともとやりくりがしっかりできておらず、急遽金策に走らなくてはいけなくなり 断捨…

【断捨離日記】見えないものの断捨離

断捨離をはじめて2週間近く経ち そろそろ服・キッチン・玄関・本棚・洗面所・リビング・ベランダと 一通り気になっていた物をてばなしたかなと思ったところで 気分が停滞してきました。 ふと、スマホを見ていて 未読のメッセージが数万件たまっている事に気…

【断捨離日記】フリマサイトをやめた日

以前パートでリサイクル関連のお仕事を数年していたため だいたいどのくらいの物がどのくらいで売れるという相場感覚があったため オークションやフリマで不要な物はまず売りに出して、どうしても売れなかったら友人知人に聞いてみて、最終的に寄付しようと…

もう何度目かわからない断捨離

はじめまして、アラフォー女の椿です。 数年前断捨離の本に出会い なにやらこれを実践するといい事があるようだ!という認識のまま 中途半端な捨て活を繰り返し これだけがんばったんだから運が良くなったりいい話が舞い込んだり調子が良くなったりするよね…