徒然日記

アラフォー女の断捨離日記です。

【断捨離日記】見えないものの断捨離

断捨離をはじめて2週間近く経ち

そろそろ服・キッチン・玄関・本棚・洗面所・リビング・ベランダと

一通り気になっていた物をてばなしたかなと思ったところで

気分が停滞してきました。

 

ふと、スマホを見ていて

未読のメッセージが数万件たまっている事に気づきました。

アプリやデータなどは整理したのですが

未読メッセージはあまりに件数が多く、手を付ける気になれず

放置していました。

 

別に未読メッセージがあっても困らないと思っていましたが

毎日大量に来る読んでいないメルマガの中に埋もれた必要なメッセージを探す事が地味にストレスだったことに気づき

SNSをチェックするかわりに不要なデータの消去に着手することにしました。

 

未読メッセージの中に自分宛に必要なメールが届いていないかをチェックしながら消していましたが

2年前にさしかかったところで2年前に必要だったメール、今見てもどうしようもないのかもしれない…と直近のやりとりしているメールのみを残してすべて消去しました。

 

ついでに読んでいないメルマガもひとつひとつ解約していきました。

 

地味にしんどい作業でしたが、SNSを徘徊したり暇つぶしのゲームをしている労力とほぼ同じで、わずか数時間で終了しました。

 

ついでにLINEも不要なメッセージを消したり

SNSも使っていないアカウントを消去したり

大量にフォローしていた企業アカウントのフォローを外したり

今必要な物を残してみました。

 

スマートフォンやPCの中の事で、日常的に見える物ではないのですが

前回のフリマサイト同様

何かメッセージが来ていないかと確認したり、その中から必要なものをより分けるという手間がなくなり

あまり長々とスマホをさわらなくなったように思います。

 

実は、これを手放す事で疎遠になってしまい連絡先のわからない知人から連絡がこないかなという淡い期待がありました。

 

残念ながら今のところ連絡はないのですが

 

これまでほぼ放置し自分ではコントロールしきれていなかったメール等が把握や管理できるようになりかなりスッキリしました。