徒然日記

アラフォー女の断捨離日記です。

【断捨離日記】冷蔵庫のそうじ

冷蔵庫の中身は年に1回くらいは見直しているので

そんなに無いだろうと思っていたのですが

全部出してみると、もう絶対食べないであろう期限切れ食品がいくつかありました。

 

・5年前の使いかけのお米

・2年前に期限の切れたオシャレ調味料

・腐りかけている安売りのフルーツ

 

5年も「いつか使うだろう」と判断を先送りしてきた自分がおそろしくなりました。

 

お米を捨てるという事にとても抵抗がありましたが

食べる事もできないので処分しました。

 

これまで見て見ぬふりをしてきた汚れもすべてパーツを外して洗ったり拭いたりして

とてもスッキリしました。

 

次に、自分の食材をダメにしてしまうパターンを考えてみました。

 

・安売りでお得だと思った物を買ってしまう

・食べたいとは思わないけれど健康にいいので買う

・新商品で気になったので衝動買いしてしまう

・作りたいもののために使い切れない変わり種調味料やスパイス等を買ってしまう

 

このパターンを覆すために

・使用用途の決まらない食材はお得でも買わない

・無理せず食べたいと思う食材や家族の好きな食材を買う

・不要な商品は気になってもその場で買わず数日考える

・ニッチな調味料や食材が無くても作れるレシピで献立を考える

 

という事をなるべく意識してスーパーに行くようにしました。

 

冷蔵庫のそうじをしてから数日

たまたま見たYoutubeの動画で食材別に家計簿をつけている人をみかけ

自分もやってみようと思いたち

食材別に何にいくら使っているかをエクセルで記録を始めました。

 

すると、かなり食費が高い事がわかりました。

無駄遣いをしないよう意識してからの金額なので

その前はもっと買っていたかもしれません。

 

なんとなく冷蔵庫に入れておけば大丈夫だろうと

自分の失敗も無駄も見て見ぬふりをしていたと気づけました。