徒然日記

アラフォー女の断捨離日記です。

【断捨離日記】食器棚

今日は食器棚の断捨離をしました。

以前断捨離をしたときに、もうみだりに食器を増やさないと決めていたので

そんなに無いと思っていたのですが

いつも食器棚がなぜかしまいにくく出しにくい状態でした。

 

いつも通り、とりあえず何が入っているか把握はしているけれど全部出してみました

だいたい使っているのですが

本当にそれが好きなのか?使いたいと思って使っているのか?という視点で見てみると

単に「あるから使っている」という物が大半を占めていました。

 

マグカップに至っては、10個以上あり

貰ったから使っている物

ノベルティでもらった物

が大半をしめており

自分で選んで買った物はたった一つでした。

 

気に入っている物を3つと家族の物は残して後は処分する事にしました。

 

食器類は破損するまでは使い続ける事ができるので

意図的に見直さないと、今の生活にあっているかどうかもわからず

無意識に使い続けていたので

手前にあるノベルティの物ばかり使い、自分で欲しくて買った物は奥においやってしまっていたり

以前は友人が頻繁に来ていたために用意していたプチプラの食器もほとんど使わなくなったのにずっと放置していたり

お酒が体質的に飲めなくなったのにずっとワイングラスを持っていたり

なんだかんだ10点ほど食器を手放す事になりました。

 

ノベルティの物やプチプラの物は処分し、いただきもののちょっといい食器は寄付する事にしました。

 

まだ使える物を手放すのはなかなか気合がいりましたが

残った少数精鋭との関係を大切にするために

また、次に買う時は慎重に考えて買うように

断捨離しました。