徒然日記

アラフォー女の断捨離日記です。

【断捨離日記】一ヶ月後の変化

断捨離をなんとなくはじめてからひと月以上経ちました。

 

そこで感じた変化をシェアしたいと思います。

 

■食品ロスが大幅に減った

家計簿をつけ、買い物も献立を決めてからするようにして
なるべく予定通りに無理せずに使える食材を買うようにして

食べたい物だけを作るようにしたところ
しっかり食べきる事ができるようになり

食材のロスがほぼなくなりました。

 

いつに何を使うというのを決める事により、使わないものは冷凍する
野菜は加工するなど

判断ができるようになり、先送りして腐らせてしまったりという事がほぼなくなりました。

恥ずかしながら、月に数回は根菜や果物がシワシワになって食べられなかったり 葉物が黄色くなったり溶けてしまったり、期限が長いからと油断してとりあえず買った充填豆腐や納豆も期限切れにさせてしまったりしていましたが

それがほとんどなくなりました。

以前はなんとなく食材が無いからと買い物にもいっていましたが

今は今月いくら使ったかも一目でわかり、むやみに買い物に行かず、必要な物しか買わなくなりました。

 

■コーディネートに迷わない

よくある断捨離の体験談だと思うのですが

コーディネートに迷わなくなりました。

というかもう選択肢がありません。

でも着たい服しか残っていないので全く困っていません。

服も20着位手放し、クローゼットの中もスカスカ状態なのですが

下着類を少し買い足しただけで、あとは全然困りませんでした。

ご時世的に外出の機会もぱったり減り、仕事もフルタイムの私服勤務から週に数回の制服勤務に変わり そんなに多くの服は要らなくなっていたのに

ずっと気づかずに持っていたのかもしれません。

 

■家族も徐々に捨てる習慣がついた

夫はストックが無いと不安で食料や衣類や洗剤などを常にストックしておきたいようで

衣類や洗剤は特に賞味期限も無いので、いつか使うからと10年以上使っていない物があったのですが

徐々に、これはもう使わないかなと少しづつ捨てるようになりました。

 

以上、最近気づいた変化でした。